子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

がびーん

ちゃーちゃんは自立の第一歩である、いやいやの大事な時期。

今は何をするのにも、まずは「やじゃ」。

さらに最近は「だめ」も言う。

 

私はできるだけ、その気持ちを受け止めようと思っていて、

そもそも何をするにも「いやじゃ、だめ」と言われるものだと思って接している。

 

最近のこと。

 

私「ちゃーちゃん、お洋服着替えようね」

ちゃー「やじゃ。がーん。」

私「・・・?」

 

また別のとき。

 

私「ちゃーちゃん、これ片付けようね」

ちゃー「だめ。マミ(ママがやって)。がびーん。」

私「・・・」

 

私がちゃーちゃんに「いやだ」と言われたときにしてる受け答えが、

コピーされてる・・・。

 

その場を和ませようとして無意識に選んでいる言葉が、

「がびーん」なんて、私のセンスと年代をちょっと疑ってしまった。笑。

 

これ、外でも言うよね・・。笑