子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

手の匂い

ある日の午後、ちゃーちゃんと私は体操用のマットを敷いて、
クッションを枕に2人でごろごろしていた。
 
ちゃーちゃんの手が私の顔の近くに来た時に、
おやつで食べたポップコーンとグレープフルーツのいい匂いがした。

私が「ちゃーちゃん、おてての匂いかがせてー」と言うと、
さっと顔の前に手を出した瞬間に引っ込めてしまう。
ちょっとしたゲームが始まった。
 
私「くんくんくん。これはポップコーンだな!」
ちゃー「マミノテッテモ、カシテ(ママの手も貸して)」
 
そう言うので、ちゃーちゃんのお鼻の前に手をやると、
ちゃーちゃんも顔を近づけてきてひとこと。

ちゃー「クっっッシェーーーーーーー(くっせーー。すごく嫌そうな顔もしている)」
 
大爆笑したのだった。