子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

先を見通す力

ある日のお風呂上りのこと。

 

パジャマを着るまでのほんのちょっとの間、

いつものことだが、ちゃーちゃんは裸でうろうろしている。

 

ちゃーちゃんは少し咳をしていたが、そういう事はどこ吹く風で、

にこにこ楽しそうに身体を動かしていた。

 

私「ちゃーちゃん、パジャマ着るよ~。どっちにする??」

ちゃー「・・・・、コッチ」

 

そう言って選ぶのは青と白のストライプでボタンのついているパジャマ。

他にも2セットくらいパジャマは用意しているけれど、選ぶのは毎日これ。

それでも私は毎日選んでもらうようにしている。

 

私はふと気が付いた。

お気に入りのパジャマの下にTシャツを間違えて重ねてしまっている。

ちゃーちゃんがパジャマ出すときに、落としちゃうかな。

 

しかしである。

ちゃーちゃんは何の気なしに、下に重なっているTシャツをそっと、

小さな手で押さえて、パジャマを取り出した。

 

そのまま引っ張ったら、Tシャツも一緒に出てきて落ちてしまうと、

理解している事に、私は気が付いた。

 

毎日一緒にいるから気づきにくい事もあるけれど、

ちょっとしたことから垣間見える成長がぴかぴか光って見えた瞬間だった。