子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

へびいちご

時間帯や、人が集まらないような場所に配慮しつつ、

散歩に出ている。

 

線路沿いの緑地の脇に小さいけれど、川が流れていて、

そこは整備された遊歩道がある。

 

先日も朝早くちゃーちゃんと出掛けたところ、

前日の雨に濡れた草花が朝日を浴びて、きらきらと宝石みたいに輝くのを見ることができた。

ちゃーちゃんも「キレイね~」と言っている。

 

ずんずん歩いていくと、へびいちごが群生しているところに出た。

 

私「ちゃーちゃん、あれ、へびいちごだよ!かわいいね!」

ちゃー「ヘビイチゴサーン!」

私「ひとつ取ってみる??(草むらに入りたくないのだが、恐る恐るちゃーちゃんのために提案)」

ちゃー「ゆんっ(うん)!!」

 

ちゃーちゃんはずんずんと草むらに分け入って、へびいちごを摘んだ。

私は草むらにどんな虫がいるかと想像するから、足がすくんでしまうのだが、

ちゃーちゃんの後について勇気を出して、草むらに入ってみたら、なんともなかった。

 

私も小さい頃は、こういうところが大好きで、全然怖くなかったし、

へびいちごを取ったり、お花を摘んだりしたことが、一瞬だったけど鮮やかに蘇った。

 

ちゃー「これ、ぱぱの(このへびいちごは、ぱぱにあげる。意訳)」

 

ちゃーちゃんは片手でへびいちごをそーーっと持って、

2人で手を繋いでお家に急いだ。