子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

オトトイ

夜寝る前のこと。

ちゃーちゃんと寝室に入って、ベッドに横になる前に、

私たちは窓から外の景色を眺めることにしている。

 

窓の外の山々の景色や、夕焼け、タイミングが良ければ、単線の電車が通るのが見える。

その時の会話をひとつ。

 

ちゃー「ムシキタネー(虫が窓のところに来たね)」

私「虫?それは一昨日の夜に見たよね。今日はいないよ」

ちゃー「・・・オトトイ? オトトイ、、、・・・タベタイ!!!(食べたい!)」

私「え、一昨日は食べ物じゃないよ~!時間を表す単位だよ~」

ちゃー「オトトイ、タベタイ!」

私「あははは、食べられないよ~」

ちゃー「パパモタベタネーー!!(パパも食べたよね)」

私「えー、食べてないよ~!」

 

それからベッドに横になり、ちゃーちゃんが寝静まったときにひらめいた。

お菓子の「おっとっと」と勘違いしている。

 

食いしん坊のちゃーちゃんであった。