子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

お風呂

ふと気が付けば、ちゃーちゃんの体は産まれてからずっと夫か私が洗っている。

歩いたり、なんだりもういろいろ出来るようになっていることに気が付いて、

今年の初めくらいから自分で洗ってもらうようにし始めた。

 

絶賛いやいや期でもあるし、私がつい強制してしまうこともあって、

ちゃーちゃんはこれがどうも、気に入らないらしい。

 

私が「さー、身体洗うよ!」というと、必ず「やじゃ」。

そうして本当にいやそうにしている・・・。

お風呂の時間がお互い憂鬱になりかけている!

 

そこで通っているところの先生に相談することにした。

 

すると、今の時期は身体の名称とかに敏感な時期だから、

「ここひじだよ~」とか「ここが脇ね」とか「指の間」とか、

そういう言葉とセットで洗うと楽しくやってくれるかもとアドバイスをもらった。

 

早速やってみた。

ちゃーちゃんは「前腕」が特に気に入ったらしく、

にこにこしながらお風呂タイムを過ごせた。

 

まずはそういうところから、と思っていたが、

なんと翌日は自分から身体を洗い出したのである。

 

ちゃー「ジェーーーンワン(前腕)!!」

 

言葉の練習をしながら、身体も洗って、イキイキとしている。

工夫するって大事だなとつくづく思った。

 

ちなみに今は「ジョーーーワン(上腕)!!」もお気に入りである。