子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

ちゃーちゃんのことおぼえててね

昨日から新学期が始まった。

1月に進級したクラスに馴染んできたかな?というところで、

クラスが変わることになったのだが、

新クラスは小さい時から一緒の1学年下の子たちで、

先生も生後半年の頃から寄り添ってくださっている先生。

 

登園初日に、

慣れ親しんだ先生やお友達がいるのを見つけたちゃーちゃんの表情は、

嬉しい気持ちがよく現れていて、忘れがたい。

 

しかしながら、長いお休み明けにママと離れるのは若干こたえているらしい。

初日は泣かないと言っていたものの、車の中でわっと一瞬だけ泣いた。

そして今日は震える声で「泣かないね」と言っただけで、なんとか持ちこたえていた。

 

ちゃー「まま、ちゃーちゃんが幼稚園にいる時、ちゃーちゃんのことおぼえててね」

 

きっと「忘れずに思っていてね。」という意味だと思う。

頑張っていくつもりだけど、やっぱりちょっとさみしいんだって想いが溢れていて、

一瞬うるっときそうになった。

 

ちゃーちゃん、ママはちゃーちゃんのこと考えていない時は一度もないよ。

 

お土産に飛行機を作ってきてくれると言っていたな。

ほんのちょっと離れるだけだけど、離れるからこそ会えるのが楽しみだなと思う。