子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

夜寝る前のひととき

その日はお昼寝を1時間半くらいしていた。

寝付くのに時間がかかるだろうことは予想していたけれど、

やっぱり寝ない。

 

ちゃーちゃんは寝付くまで、基本一人で喋り続けている。

あーでもない、こーでもないとずーーーーーっとしゃべっている。

私は面白いので静かにずっと聞いている。

 

その日は私もどうにも眠くて、ちゃーちゃんとそのまま一緒に寝ることを決心した。

それまで横に座っていたが、横たわった。

するとちゃーちゃんが「ナニ?どうしたの?」と話しかけてくる。

 

私「ちゃーちゃん、ずーーーーーっとおしゃべりしてるね。ママは眠たいから、お喋りはもうやめて寝ようか」

ちゃー「ウン。。キラホシウタッテ(キラキラ星歌って)」

私「・・・・。(たぬき寝入り)」

 

ちゃー「・・・・・。

    きーら、ほーしよー、まーーたき、きーら、ほしよー」

 

かわいい歌声に癒されながら眠りについた。