子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

だいすき!

最近、進級して新しい環境のなか、頑張っているちゃーちゃん。

ちゃーちゃんはとても頑張り屋さんなので、頑張りすぎてしまうところがあるから、

私は寝る前に、どんなちゃーちゃんでも大好きだと伝えるようにしている。

 

その日もちゃーちゃんに一通り、大好きだと伝えたあと、

ちゃーちゃんはベッドに横になった。

すると、何やら小さな声で呟いている。

聞き耳を立てると、ちゃーちゃんがこう言っていた。

 

ちゃー「オコッテテモ(怒ってても)、カオアライナ!(顔洗いな)ゆうてても、

    ナットウコボシテテモ(納豆こぼしても)マミ、ダイダイダイダイダイスキっ」

 

思わず顔がほころんだ。

・・・納豆をこぼすのはちゃーちゃんだよね?

でも、ママもちゃーちゃんが納豆こぼしても、大好きだよ。