子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

川遊び

先日、園のお友達に誘われて川遊びをしたときのこと。

 

年長さん一人を除いて、みんな同じ学年ではあるけれど、

ちゃーちゃんより半年以上月齢が上の子たち。

 

みんな川を見るなり、少しずつ入っていって、

保護者に誘導されつつも、みんな自分で向こう岸まで渡ったりしては、

きゃーきゃー遊んで楽しんでいた。

 

一方、ちゃーちゃんは、「川に入りたい」と言って、

裸足になって準備は整ったけれど、ほんの少し足を入れる程度で、

どうやら満足しているらしい。

 

ちょこっと川に入っては満面の笑みで戻ってくる。

何度も何度も繰り返している。

 

「かわって、たぁぁのしーーーなぁぁ」

マイペースなこどもである。

 

でも、よくよく観察していると、

少しずつリスクを取って、川を下る距離を伸ばしている。

 

慎重に慎重に。

自分で確認して大丈夫と思ってから、先に進む。

それを楽しんでやっているようだから、この先も見守っていきたいと思う。