子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

ねんね

そろそろ一人で寝られるようになってほしい。

ただそばにいるだけで寝てくれるようにはなったけれど、私がいなくても眠れれば有事の際にも安心だ。

 

それで1週間の夫の海外出張に合わせて、やってみたのである。

「ねんねだね、おやすみ」ばたんと扉を閉めるタイプのセルフねんねトレーニング。

 

ぎょんぎょん泣いた。

もうこれでもかってくらい泣いて泣いて、ちっちというのでおまるに乗せると、

眠くてふらふらしながら震えているのである。

 

これ、私たちには合わないやつじゃん!!!

 

3日で諦めた。

でも、それでもいいのである。

大切なのは、安心して眠ってくれること。

 

レーニング後に新しく作った習慣がある。

私は横にならずに、座って眠るのを待つことにした。

 

そうすると、手を握ってくるのである。

 

その手のあたたかさ。

真っ暗な部屋にいるのだけれど、光が見えるような気がしている。