子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

トイレラーニング

トイレトレーニングではなくて、トイレラーニング。

生後半年から通っているところで、教えてもらって私も実践している。

 

おむつを替える時に、「おしっこ出たね~。すっきりしたね~。」とか、

そういうことから始めて、先週月曜日からはお家でも午前中に1回パンツをはかせている。

「おしっこする前に教えてねー」っていうと、「ちっち」とおしっこが何かわかっているよう!

 

もちろんおしっこでパンツも床もびっしょり濡れるのだけれど、

この1週間だけでも「ちっちー」とおむつをしていても教えてくれるようになってきた。

 

ポッティさん(おまるのこと)で、おしっこをするのはまた別問題だけれど、

この、「ちっちーー」という時の声がなんともかわいい。