子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

手で掴んで食べる

基本的にはちゃーちゃんのご飯は好きなように食べてもらっている。

スプーン・お箸も一緒に食卓に並るけれど、速攻で手で掴みに行く。

 

手掴み食べは成長にも良いと聞くし、そもそも食べ物の固さとか形とか、

そういうのを手で触って自動的にこういうものだと分かるようになってから、

道具(スプーンとか)を使って、取り扱えるようになるのだと思っている。

 

食事の際は私はただそこにいるか、一緒にご飯を食べていて、

手出し・口出しは出来るだけ、しないように心掛けている。

 

だ・け・ど・・・

想像の斜め上を行く食事の仕方に、つい「あー」とか「それやめてほしいなぁ」とか反応をしている。

 

きっと私が口うるさいからだろうけれど、ある時一度口にしたものを、手にぺってして、床にぽとり。

こちらを挑戦的な表情で見つめている。

 

今までにないほどの私の忍耐力が試されている。。