子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

かわいい言葉たち 3

最近のお気に入りの言葉たち。

 

てべり(テレビ)

でんむーしゅ(ジェームス。トーマスの仲間)

ティントムシ(てんとう虫)

おゆみ(あゆみ、私の名前)

テーングっよぉ(天狗だよ、パパが急に言い出した特に意味が無いけど、ちゃーちゃんが気に入っている言葉)

ちない(しない)。

ちゃんぽ(散歩)

らいぶ(ドライブ)

べる、べたい、べない(食べる、食べたい、食べない。三段活用してくる)

ちゅーぱー(スーパーマーケット)

きーんちょ(緊張。歯医者できれいな歯科衛生士に「緊張してる?」と言われて覚えた)

 

こちらの言葉のほとんどは理解しているよう。

大人同士の会話の中で、突然話を振ってもお返事をしてくるようになってきた。

 

お話しするのが毎日楽しくてたまらない。

 

参考までに・・。

 

chabilie.hatenablog.com