子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

リンゴ

最近、おやつや食後のデザートがあるということを学習し、
ご飯を食べる量が減ってきている。
 
大好きな野菜のおかずは一番に手を付けて食べるけれど、
主食のご飯などがなかなか進まないのである。
 
それで思い立って、おやつは無しにしてみようとした日のこと。
ちゃーちゃんは言うのである。
 
ちゃー「りんご、べたい(りんご、食べたい)」
私「今日はりんご食べないよ、もう少しで夕飯だからね。」
ちゃー「りんご、べたい、りんご、べたい」
私「食べないよ」
ちゃー「わーーーん」
 
ひもじい思いをさせることへの抵抗感が、ひとつだけと許してしまうのである。
でもこれは自分で自分の言葉の価値を下げることでもある。
決めたことはやり通さないとなぁと反省。
 
ちゃーちゃんは約束をしっかり守って、りんごはひとつだけで満足。
きちんとテーブルにお座りして、大事に大事に食べていた。