子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

たすき掛けスタイル

まもなく2歳になるちゃーちゃん。

今回は生まれた時のことを少し。

 

妊娠中から、もうずーーーーっとずーーーーっと待ちに待った出産の瞬間。

 

陣痛の間に「お夕飯前には出てくるよ~、親孝行だね!」と、

お医者さん、看護師さんや助産師さんたちに励まされた。

 

夕ご飯、食べたいよ。

 

そして!最後のひと踏ん張りをして、ちゃーちゃんが出てきた!!

 

あれ、、、

へその緒が首に巻かれてるよ。

なんか赤黒いよ。

大丈夫かな・・・?と思ったのも束の間。

すぐにかわいらしい遠慮がちな産声をあげてくれた。

 

そのお顔は、なんか見たことある!!!

そうだ、エコーで見たあくびしたりしてたあの口だ!!

 

痛みはすっかり忘れてしまったが、

やっと会えてとても嬉しかった、あのあたたかな気持ちはよく覚えている。

 

その後、夫も駆けつけて、家族3人になったところで、私はおいしく夕ご飯を頂いた。

 

それから、産後の検診の時に、たまたま出産時の情報をPC画面に認めた。

へその緒欄があって、そこには「たすき掛け」と書いてあった。

 

あー、あれはたすき掛けにしていたのかぁと、妙に納得したのだった。