子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

おふとん

夏がもう目前で、夜になっても暑い日が増えてきた。

 

他の子どもたちも大抵そうだと思うのだが、ちゃーちゃんも例にもれず、

寝ている時に大汗をかく。

もう本当にどうやったらこんなに汗が湧いてくるのかってくらい。

 

それでも。

ちゃーちゃんは寝る時に必ず言うのである。

 

「オフトンタップリカケテ(お布団たっぷり掛けて)」

「マミ、アシガデテルヨ(ママ、足が出てるよ。お布団ちゃんとかけての意)」

 

お布団が大好きらしい。

寝付く前にすでに汗をかいていても、絶対に譲らない。

 

ちゃーちゃんはお布団は足までしっかりかけて、

毎晩ぐっしょり汗をかくのだった。