子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

お弁当の日

ちゃーちゃんは、ばぁにもらったお弁当箱が大のお気に入り。


8月からの登園は、夏休みがあるので日数が少ない代わりに、
預ける時間が長くなって、お弁当を持っていく事になっている。

 

朝、私が詰めたお弁当を見せると、「ワァァ」と言いながらにこにこしている。
「お友達と楽しく食べられるといいね」と言うと、「ユン(うん)!」と力強い返事があった。

 

それからしばらくして、私が登園の準備をしていると、ちゃーちゃんがやってきた。

「マミ、オムカエキテクレル(お迎え来てくれる)?」

 

ちゃーちゃんが何を思ったか正確には分からないけれど、
お弁当を持っていく=お迎え時間が遅くなるという事に気が付いたのではないかと思う。

 

毎日一緒にいるけれど日々成長していることに、はっとすると同時に、
しょんぼりした姿がただただかわいいのであった。