子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

習慣

「マミ、おそうじきシナイノ?(お掃除機しないの?)」

 

私は出かける前にお掃除機をしたり、お洗濯ものをして、

ある程度整えるのが好きなので、そうしてから出かけるよう心掛けている。

 

しかし、ここ最近はあまりの暑さのため、公園に遊びに出る時には、

掃除機は後回しにすることにした。

すると、出がけにちゃーちゃんが言ったのである。

 

私はとても驚いた。

正直、お掃除はコードを抜かれたり、

「オソウジシナイデー」とか、「ダッコシテオシイ(抱っこしてほしい)」とか、

スムーズに出来たためしがほとんどなかった。

もう、お掃除機はしなくてもいいかな、と心が折れそうになったこともあった。

 

それでも。

続けたことでちゃーちゃんにも習慣として根付いたよう。

ちゃーちゃんの成長に励まされた気持ちになった。