子育て日記

2018年3月生まれの子ども(Nick Name:ちゃーちゃん)の観察日記です

分け合う

また食べ物の話。

ちゃーちゃんの最近のお気に入りは、なんといってもミカン。

隙あらば、「ムカン(ミカン)」と言って要求してくる。

 

食後の片づけが終わった後に、一緒に食べることがほとんどだけれど、

一人で食べてもらう事もある。

 

そういう時に。

「ママノ(ママのみかん、どうぞ)」とか、

「パパノ(パパもみかん、どうぞ)」って言って、みかんを分けてくれる。

 

おいしいのだから、ぜーーんぶ食べていいよと思うのだけれど、

私たちが受け取って「おーーーーいしいね!!」と言うと、

心からの笑顔を見せてくれる。

 

分け合うことがうれしいことって、教えなくても、すでに理解している。

つい、忘れがちだけれど、大切なこと。

そういうことを自然にふるまえるって、かっこいいな。